自宅で作るインドカレー

15 years ago

soanpapdi1

↑自家製パニール

パニールマカニというパニールと呼ばれるチーズの入ったトマトクリームソースのカレーをよく作る。バターとクリームのこってりしたこくと、トマトのさわやかな酸味とやや甘い味わい。

パニールはカッテージチーズを作る要領で、簡単にできる。我が家ではスキムミルクに酢を入れて作っている。パニールをつくるときにできる乳清のような液体は、パン作りに使っている。

似たような料理に、バターチキンという同じく鶏肉が入るトマトクリームソースの料理があるが、クリームやバターを使い、それだけでリッチな味わいになるので、鶏肉だと重たすぎになり、我が家ではもっぱらベジタリアンのパニールマカニがお気に入り。

インドカレー作りは、スパイスさえそろえればそんなに難しいわけではないのだ。

soanpapdi2

↑自家製パニールマカニ

グリーンピースを入れてもおいしい。クリームはさらに軽くしたいので脂肪分18パーセントのものを使っている。

soanpapdi3

↑ インドで大量に買って帰ってきたJ次郎用マンゴーのピクルス。相当辛い。インドでは食事にいつも添えられていた。

soanpapdi4

↑ インドカレーにはやっぱりナン。ナンも二次発酵がいらないので手軽にできる。20パーセントほど全粒粉を混ぜている。

sonpapdi

↑ Soanpapdi。

カルダモンの風味の、すごーく甘いお菓子。綿菓子のように口のなかで溶ける。

いつも行くNofrillsでインドフェアなのかたまたま売っていた。1.89ドルだった。
soanpapdi6

soanpapdi5

↑ 甘いインド菓子にはマサラティーがあう。ミルクをたっぷり入れる。インドから持ち帰ってきたのがまだある。

今日はよいお天気だった。汗ばむ季節はカレーがおいしい季節でもある。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村