家で生牡蠣

15 years ago

oyster

今の時期が旬の牡蠣を買ってきた。生でシーフードを食べる習慣がない土地で苦労せず普通に手に入る唯一の食べ物だろう。寿司やお刺身などの生ものが恋しい私にとってはうれしい食べ物だ。

今日はP.E.I産(Prince Edward Island、赤毛のアンで有名なプリンスエドワードアイランド)のMALPEQUEという種類の殻付の牡蠣を買ってきた。6個で5.99ドルだった。

冬には2,3回牡蠣を買ってきて食べるが、今では殻をあけるのもだいぶ上達した。一番初めのときは、あけ方をインターネットで検索して、たった6個に手に傷をつけながら30分以上かかった。

こぶりな牡蠣1個あたり約1ドルは、ちょっと高い気もするが、調べてみるとこのMALPEQUEという牡蠣はレストランなどでは他のと比べると高い値段がついているらしい。

酢醤油を少したらしつるっと食べる。ふたりで分けてひとり3個づつはあっというま。次は他の種類も混ぜて買って食べ比べしてみたら楽しめるかもしれない。

いつかP.E.Iへ行くことがあったら、牡蠣のおいしい季節もいいかな、とおもった。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ