セブンイレブンのテイクアウトコーヒー

15 years ago

711

ティムホートンやスターバックスをはじめとしたコーヒーショップはどこにでもあって、コーヒー片手に道を歩いているひとをよくみかける。特に朝のティムホートンなどはずらっと人が並んでいて列ができている。価格も安いので気軽さでいうと、日本でコンビニや自動販売機で缶コーヒーを買う感覚に似ているな、とおもう。こちらでは自動販売機はほとんどみかけない。

さて、家の郵便受けには毎日郵便物に混じってチラシも入っているが、ある日セブンイレブンの無料コーヒークーポンが入っていた。

それ以来たまにセブンイレブンのコーヒーを飲むようになった。

私が子供のころはコンビニといえばセブンイレブンくらいしかなかった。夏には友達同士で近所の市営プールへ行った帰り、目の前にあるセブンイレブンで30円くらいのお菓子の小袋を買って帰るのが楽しかった。

カナダでも外観は日本のセブンイレブンとそうかわらない。

違うのは、コーヒーのカウンターが入り口から近いところにあり、自分でカップに注いでレジに持っていくセルフサービス式になっている。コーヒーだけでもデカフェインからヘーゼルナッツ、アイリッシュクリームといった種類がたくさんあり、その他ティーもハーブティーやフレンチバニラといった種類が選べ、さらにホットチョコレートも数種ある。値段は全て同じでカップの大きさにより決まる。ちなみに12,16,20,24ounceの大きさのカップがあり、16ounce(473ml)で1.65ドル。

フレーバーシロップやココアやシナモンのパウダー、マシュマロなどもトッピングに加えることができるので自分好みのコーヒーが飲める。

特に朝はコーヒーの種類が豊富で10種類近くコーヒーポットに落とされているのが並んでいる。夜になると3種類くらいしかなくなる。

私はカフェインが苦手なのでデカフェインコーヒーを選びノンシュガーシロップとミルクを加える。J次郎はへーゼルナッツフレーバーコーヒーにやはりノンシュガーのバニラシロップとミルクを入れるのがお気に入り。

寒い冬に温かい飲み物を持って歩くのはいいもので、飲み終えるまで甘いコーヒーの香りが漂ってくる。

にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村