コインランドリーでの洗濯機のトラブル

15 years ago

laundryroom

賃貸でアパートを借りる場合、たいてい部屋には洗濯機はなく、アパートに設置されているコインランドリーを利用することになる。

先日いつものとおり洗濯が終わったころを見計らい階下にあるコインランドリーにいくと、残り11分で洗濯機が止まっていた。そして、再開させ、11分後に行ってみると、脱水がされていなく、洗濯物はびしょびしょだった。

こういうところにおいてある洗濯機は全自動洗濯機で、脱水だけできるわけではなく、こういう場合、もう一度はじめからセットしてやりなおさなければいけない。

洗濯機に表示されている洗濯機を管理している会社の電話番号に電話し、故障のことを告げ、1回分のコインランドリー代をチェックで送ってくれることになった。

私は指示されたとおりその洗濯機に故障の張り紙をし、洗濯物はもう一度隣の洗濯機にかけた。

そして次の日、別の洗濯機にカードを差込み、洗濯機がロックされ、運転し始めたところでカードを抜き取ろうとしたら、なんとカードが半分に割れ、半分機械のなかに取り残された。もはや抜き取ることは不可能な状態だったので、そのままにし、洗濯機の番号を控え再度同じ電話番号に電話するはめになった。

新しいカードと、カードの残金分を送ってくれることになった。

少し前まではその名のとおりコインを直接洗濯機に投入していたが、最近はカード式に変わっていて、20ドル分をカードにチャージし、洗濯機にカードを入れると一回分づつ金額が引かれていく仕組みになっている。

コイン式だと25セント硬貨をいつも切らさないようにしなければならなかったので、カードになったのは便利だが、私は以前カードを抜き取り忘れ、気づいたときには誰かが持っていってしまっていた。しかたなくアパートの管理室へいくと、普通は二枚目のカードは20ドルかかるが、たまたま古いカードがあり無料でくれた。新しいカードは新たにチャージする必要があり、抜き取り忘れたカードはチャージしたばかりだったので痛い経験となった。

さてそのカードは見た目は相当古かったが、まさか割れてしまうとはおもわなかった。

私は再度洗濯機に故障の張り紙をした。

続きはこちらから
にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村