絶食する

14 years ago

diarela

diarela1

やっとブログ再開。

インドも3回目で油断したらしくいまだかつて経験したことのないくらいひどい下痢に苦しんでいたのだ。

インドではおなかがゆるくなりがちだから、初日はいつものことだと軽くみていたものの、2日経って状況は悪くなっていた。3日目が一番ひどかった。腹痛もひどく、部屋にこもってベッドでひたすら安静にしているしかなかった。

体も衰弱してくるのを感じ、もしかしたら赤痢?コレラ?などとさすがに不安になったが、インターネットで調べるとそこまではひどくないことがわかった。しかし心配だったので下痢について調べると、絶食するのが効果的とあった。水さえしっかり補給していれば、一日くらい食べなくても死なない。

そこで、食欲もあまりなく、食べる量が少なくなっていったので、おもいきって絶食することにした。

おなかが空き、胃が空腹でぎゅるぎゅる鳴っているが、食べても辛いだけなので何も食べずにひたすら水だけで丸一日過ごした。

そして24時間経過し、だいぶ楽になった感じがするので絶食はやめ、塩分を補うためルームサービスでチキンスープを頼み、少量のパンを口にした。

その後少し時間をおいて下痢のときによしとされているバナナとりんごも食べた。りんごはすりおろしがいいとされていたが、ホテル暮らし故すりおろしたりんごは望めなかった。

ところが、このりんごがいけなかった。しばらくして猛烈に胃に違和感を覚え苦しんだ。

吐き気がして、結局胃のなかのりんごをすべてもどしてしまうまで吐き気は続いた。

わかったこと。絶食は効果あるが、絶食明けを甘くみてはいけない。

りんごやはりすりおろしがよかったようだ。

どうやら私がおもうよりずっと胃腸が弱っていたらしい。こんなときおかゆがあれば。日本の食べ物が恋しくなるときだ。

それからは反省し、胃に負担をかけないような食べ物を慎重に選び、十分すぎるほど咀嚼してから飲み込むようにした。

そうして毎日少しずつ回復していった。

まだ完全には回復していないが、つらく苦しい1週間だった。

せっかくのインド滞在の貴重な1週間を失ったが、気になる体重は1キロ近く減ったので、女子的にはよし。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村