PRカード到着

15 years ago

2月18日にランディングをして、今日、PRカードが届いた。普通郵便で、郵便受けに入っていた。ランディングをした日より、3週間もたっていない。

4週間から6週間と聞いていたので、意外に早く届いたことに驚いたが、なにより、実際PRカードが手元にとどくまでは気が抜けなかったので、一安心できた。これで自由に海外旅行が楽しめる。

写真は、申請時に提出した写真がそのまま使われていた。

移民申請するとき、写真をたくさん提出する必要がある。それだけの数提出するとなると結構高くついてしまう。

そこで私は、写真屋のようなところで証明写真を取り2枚だけもらい、ダラーショップで写真用紙を買い、自宅のCanonのコピーもできるカラープリンターで証明写真を必要な枚数コピーしたものを提出した。

この時点で、そんなもの受け付けてくれないに決まっている、というJ次郎とはもめた。

私は、裏に写真屋の日付入りじゃないとだめだとは書いていないし、家庭用だが比較的高性能のプリンターで、画質を比べても証明写真とかわりないので、もしだめだったらCICがその旨を伝えてきて、再度送りなおすだけだから大丈夫だと言い張った。

一度提出したあと、CICからは、写真が足りないので追加で数枚送るように要請があり、やはり自分でコピーしたものを送った。

結局その後写真の質については問われず、パスポートと一緒に書類一式が戻ってきたときには、追加で送るように要請したわりには余ったようで、写真も2、3枚返ってきた。

そのプリンターはCanonのPixma MP610という機種で、2007年のボクシングデーに、BestBuyにて149ドルで買ったもの。

その後私の移民申請の書類の用意と、J次郎のオンライン大学の課題の提出にと、大活躍している。我が家で、買ってよかった、とおもうもののひとつだ。

にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村