ミニトマトの逆さ栽培の結果

12 years ago

ベランダでのミニトマトの栽培ももう三年め。種は、この、パッケージの、実がたわわになっている写真をみて即決めた。

さすがにパッケージの写真のようにはならなかったものの、毎年それなりに収穫を楽しんでいたが、今年は、ずっと気になっていた逆さ栽培に挑戦してみた。

⬇今年の春ころにはダラーラマでも売っていた。

高層アパートのベランダで栽培しているため、強風でとんでいってしまうのではないかと心配だったが、すくすくと育ち、本日、ついに記念すべきミニトマトの収穫ができた。

本当に、普通に鉢植えで育てたときよりも育ちがよかった。ただし、ミニトマト栽培にも慣れてきて、肥料をきらすとすぐに成長や実のつきにあらわれるということがわかり、肥料をきらさないように気をつけた。目覚ましい活躍するとはいえ、自作のコンポストの元肥だけでは全然足りないので、トマト用に水に溶かして使う肥料を買ってきた。もはやミニトマトだけは完全有機栽培ではなくなってしまったが、それでも無農薬なのでまだよしとしよう。

そして、期待していた病害虫の被害も改善された。

逆さ栽培大成功。

にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村