ステビア栽培2012〜発芽〜

12 years ago

毎年様々な植物をベランダで育てているが、手間がかかるもののいつも種から育てるようにしている。

以前苗を買ったら害虫も一緒にお持ち帰りしてしまって以来、苗を買うのはそれが最初で最後となった。

高層アパートのベランダ故、害虫が蔓延してしまうときついのだ。

毎年、何か違うものに挑戦してみたくて、春先に種が売られる頃にはチェックしているが、今年はステビアをみつけた。

土壌改良にも良いというので種をスーパーで見つけたときは心が弾んだものの、買って帰って封を開けると、その細かさに驚いた。ステビアの種は針の先くらいの細さ。しかも少量しか入っていない。何とも頼りなげだったので発芽するかどうか心配だった。

一晩水に浸してから、浅いカップの中に湿らせたキッチンペーパーを敷き、部屋の中の暖かいところで、且つ乾燥させないように気をつけていると、数日で根を確認。自作のコンポストを混ぜた土の入った比較的大きな鉢に移し替え、再び土の表面を乾燥させないようにして待つこと数日。

ついに発芽。

発芽率もあまりよくないらしいので、発芽してほっとした。

~後日談~

その後ベランダのなかでも一等地ですくすくと順調に育っていっていたが、草丈20センチほど育っていたところで、ベランダにあらわれるリスの被害にあい、無残な姿で発見される。蘇生を試みるも手遅れだった。

にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村