カナダのチーズ

15 years ago

我が家ではチーズが好きで、よくチーズを買う。カナダにいるので、もっぱらカナダのチーズを開拓中。

ケンジントンマーケットにあるGlobal Cheeseというチーズ専門店で2種類のチーズを買った。種類が豊富で、比較的安くチーズを買えるようだ。

ここは、切り分けてもらうチーズの場合、試食して味を確かめてから買える。日曜の午後、店内は混んでいて、買うのに並んでずいぶん待った。

cheese

↑ les chantillesと書いてあったような気がするがうろ覚えで全然確かではない。ケベック産と書いてあった。パルミジャーノのような超ハード系で、クセのある非常に強い味のチーズ。

goatcheese

cheese3

↑ゴートチーズ2種。

J次郎はゴートチーズが好きで、いつもプレーンな味のを買っているが、今回は甘いのを買ってみた。左がいちじくで、ほのかにいちじくの味がする。食後のデザートにもいいかも。

右の白いほうははちみつだが、はちみつの風味はせず、ただの甘いチーズだった。くせがないので、朝食のパンに添えてもおいしかった。

apricot

↑ドライアプリコット。ショッパーズドラッグマートのストアブランド。150グラム入り。

ドライフルーツのなかではドライいちじくとドライアプリコットが好みなので、いつもチーズに添えている。

今回はいちじく味のゴートチーズだったので、ドライアプリコットのみ。
だいたいいつもショッパーズドラッグマートで買っている。たまに安く売るときがあって、そういうときに買いだめしている。このときは2個で3ドルだった。
ただ、パッケージをみても、産地表示がどこにもない。いつか問い合わせて聞いてみようとおもう。

ちなみにこれは日本へ帰ったときお土産に、同じくショッパーズドラッグマートのクランベリーも買っていったが、クランベリーよりアプリコットのほうが好評で、喜ばれた。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ