Financial Forum

15 years ago

canadaflag

3日間にわたってMetroTrontoConventionCentreにて開催されていたフィナンシャルフォーラムへ、土曜日の最終日に行ってきた。

私たちには一応個人的にみてもらっているファイナンシャルプランナーがいるが、最近どうもうまくいっていない。

もともとはJ次郎が以前シェアしていた部屋にルームメイトのファイナンシャルプランナーが来ていて紹介されたのが、親身になって説明してくれる姿をJ次郎が気に入り、そのまま彼と契約したのだった。まだファイナンシャルプランナーとして駆け出しの彼は、なにか質問するとすぐに連絡してくれ、熱心で誠実に対応してくれていたのでJ次郎は彼のことをとても信頼していた。

ところがその彼が突然やめることになり、経営者でもあるその彼の父親が私たちを引き継ぐことになった。が、宝くじをあてたような人々を顧客にしている、というその父親とは、いまいち関係がうまくいかない。そのうち新たに人を雇い、私たちの担当もそのひとになったらしい。それだけ。

まあ私たちから得られる利益などほんのごくわずかなので時間を割きたくないのはわかるが、私たちも契約の期限があるので、やめたくてもまだ彼らとの契約を打ち切るわけにもいかない。が、少なくとも、信頼して今後の計画を相談したい、ともまったく思えない。したとしても親身になってくれるとはおもえない。

それにその父親を、J次郎を介しJ次郎の父親に紹介したところ、J次郎父が運用を任せたお金が最近の不況のせいで100万円以上目減りした。投資にはリスクがつきものだし、もちろん最終的には投資することを決めたJ次郎父の責任なのだが、決してお金持ちとは言えない一家での出来事なので、痛い話だ。

こういうことがあり、まあ自分たちでしっかりやっていこう、と決めたわけで、今回フォーラムへ行ってみたのもそんなこともあったからだった。

毎月RRSPに入れているぐらいで今のところ私たちには投資するほどの資産などないが、いくつかのセミナーに参加し、将来を見据え、お金を有効に活用するということをじっくり検討する良い機会となった一日だった。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ