インドで歯医者

15 years ago

←このビルの脇に入り口がある。

今回のハイデラバードの滞在で、したいことのリストのひとつに、J次郎の歯のクリーニングがあった。

ハイデラバード日本人会のサイトに載っていた歯医者を予約した。

土曜日の午後12時、広い待合室はがらがらで、受付を済ませると、J次郎も私もすぐに呼ばれた。

はじめに診察をし、それからクリーニングに入る。歯の根元部分の歯石を中心に削るように機械をかけていく。少し痛かった。

最後に前歯にペーストを塗り歯の表面も磨いてくれ、全部で30分くらいで済んだ。

かなりしばらくぶりで歯医者に来たJ次郎の歯は、本人も驚くほどきれいになっていた。少し前まで喫煙者だったので、ヤニで黄ばみ、下の前歯の根元のほうは、虫歯の初期のように黒くなっていたのに、なんとそれもすっかりとれ、つるつるの歯になっていた。

診察料が150ルピーで、クリーニング料は私は1000ルピー、J次郎は1500ルピーだった。

保険などは利かないので、もちろん全額自費だが、それにしても安い値段で特にJ次郎に関しては見違えるほどきれいになり、大満足の結果となった。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ