ランディングしない選択 

15 years ago

cartoncabbagetown

今現在私の移民過程は最終段階を迎えつつある。

J次郎がスポンサーになり、カナダに滞在しつつ国外申請をし、2008年10月に、マニラよりパスポートが書類一式とともに返送されてきた。あとは、一旦カナダ国外へでて、再び上陸する、ランディングをし、PRカードの申請をするのみだった。

12月くらいに、日本へ帰りたかったので、そのときランディングを済ませる予定だった。ところが、11月にインド行きが決まった。その後日本へも帰りたい。問題は、申請してからPRカードが届くまでに時間がかかることだった。

インドから帰ってきたときにランディングをしてしまうと、日本へ帰るのが大幅にずれこんでしまう。PRカードを受け取ってから航空券の予約をするほうが確実だし、日本での滞在中の友達との旅行の予定もたてたかった。PRカードが届いても、不具合があれば、訂正にさらに時間がかかってしまう。

そこで、日本から帰国するときにランディングすることにし、インドから帰国時にはランディングはしないことにした。調べてみると、期間内であれば、そのことに関しては問題はないようだった。

期間内とは、この場合、マニラよりパスポートが戻ってきたときに新たにパスポートに貼り付けられたVISAの有効期限である。これは健康診断を受けた日付より1年間なので、移民申請書類を提出する直前に健康診断を受けておいてよかったとおもった。

さて、私の場合、有効期限が切れるのは2009年の4月の上旬なので、2月に日本から帰ったときにランディングするのは問題ない。

続きはこちらから。

にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村