*去年の冬のスペイン旅行記を一年近くも放置してしまった。ついついのばしのばしにしてしまって気づいたらもう一年近く経ってしまったのだった。
2012年1月下旬、KLMでオランダ経由にてマドリッドへ。いよいよ8日間のスペイン旅行の始まりだ。
私にとっては初めてのスペイン、J次郎にとっては初めてのヨーロッパ旅行、ふたりともこの旅には期待を膨らませていて、この日がくるのを楽しみにしていた。
マドリッドの空港から市内まではほぼ直通バス、EXPRES DEL AEROPUERTOに乗る。乗車時に運転手に2ユーロ払う。
車窓からの眺めを楽しんでいるとCIBELES到着。意外と早く着いた。乗り換えもなく楽に中心地に着けるので便利。
まずは荷物を置きに、カナダからネットで予約しておいたホテルにチェックイン。
⬇部屋からの眺め。ホテルの入り口のある通り。
ホテルはBEST WESTERN Hotel Los Condes。
ロケーションは抜群だが、チェックインし、その狭さにびっくり。
さらに驚いたのは、セーフティーボックスに1ユーロ必要なこと。返金などされることなく、1回ロックするごとに1ユーロとられるのだ。
コーヒーメーカーはないが、冷蔵庫有り。
バスタブがあるので湯船に浸かれることと、WIFIが無料なのはうれしい。
さっそくiPadでメールチェックしてから少し休んだ。
⬇部屋からの眺め。
その後はホテルのすぐそばにあるグランビア通りのバス停から148のバスに乗る。車窓からの街の様子を眺めつつのんびりとバスで長距離バスターミナルのある駅、MENDEZ ALBAROへ。
バスは次のバス停が表示されるのでわかりやすい。
30分弱で駅へ着き、ALSA社のカウンターで、次の日のグラナダへの長距離バスのチケットを買う。ネットで事前予約ができなかったのだ。ネットでは何度挑戦してもだめだったクレジットカードが、難なく使えた。
その後は地下鉄で移動し、屋内市場のMERCADO DE SANMIGUELで腹ごしらえ。あれこれ楽しく選んでちょこちょこと食べてなんだかんだでおなかいっぱい。
2日目へ続く。