インドでヨガ教室に参加する

14 years ago

トロントでもヨガは人気で、街中でもよくヨガ教室をみかける。

滞在しているホテルのTaj West Endでは、ヨガのクラスがあり、土、日は宿泊者も無料で参加できる。

J次郎はヨガを習うのは初めて。私も日本でスポーツクラブでヨガクラスに一,二度参加したことがあるだけでふたりとも全くの初心者。

本場で、しかも無料でヨガが習えるのはうれしいかぎり。滞在初日にさっそく申し込んだ。

yoga31

会場はホテル内のベトナムレストラン。

yoga

yoga42

ちなみにここで食事をしたがおいしかった。インドで初めてのベトナムレストランだそう。値段は高め。

yoga5

さて、ヨガは朝の7時から始まり、一時間。ほかに参加者もなく、完全プライベートレッスン状態。

リラックスしたムードで行なわれ、クラスが終わったあとも先生のヨガを通しての精神世界の話に神妙に聞き入るJ次郎に、次のクラスのときヨガの本とCDをプレゼントしてくれた。

yoga2

↓ 先生。よくみるとすごいことしている。

yoga1

以前の私にとってヨガというと、次から次へとポーズをとる、一見ストレッチにみえるが、実はややきつめの筋力トレーニングというものだったが、先生のクラスでは、そのイメージを払拭する。

先生曰く、ポーズをとったとき体の筋肉がきついと感じるのはヨガとはいえない。ヨガはもっとリラックスして行なわれるべきもの。と説明してくれた。

先生のクラスでは、無理のないポーズをとり、ひとつひとつのポーズを終えるたびに、体をリラックスさせ、一呼吸おく。

私は体調を崩し先週末は参加できなかったが、この調子で週末だけのクラスでも続けて行っていくつかのポーズを体得したい。

そしてトロントに帰ってからも、毎日の生活に取り入れられればとおもう。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村