スロークッカーならお粥がおいしく楽に作れる

15 years ago

週末、たまたま招待されて、J次郎はある企業の主催するパーティーに参加することになった。私はこの時期アレルギーが悪化して、今年は右目が痒くて腫れ、とても夜に繰り出すどころではなかったので、私の代わりにJ次郎の友達に行ってもらった。

当日ダウンタウンのバーを貸しきって行われたパーティーでは、丈の短いぴちぴちスカートをはいた若い女性のウエイトレスたちが出迎えてくれ、写真を撮ってもらい楽しくおしゃべりして、無料なのをいいことに5杯もビールを飲んできた。友達にも誘ってくれたことを相当感謝された様子。

そんな飲みすぎた次の日には、J次郎の胃腸に配慮してお粥を作ることにした。

okayu

私はスロークッカーでつくるお粥が好きだ。普段お米を炊いている圧力鍋でもつくれるが、時間があるならばスロークッカーでつくると、手間をかけずにふわっとおいしいお粥ができる。

我が家のスロークッカーは、4Lの容量のタイマーなどもないシンプルなもの。
CanadianTireで、セールになったところを狙って20ドルほどで買った。

水を米をセットし、Highにセットしてあとは放っとけば2、3時間でできあがる。

しょうがを入れたり、具も入れるとおいしく、アレンジも万能。冷凍のエビとホタテがあったので入れてみた。

夏バテや風邪のときの強い味方だ。

北米では風邪をひくとチキンスープが定番だが、J次郎からリクエストされるのはお粥である。

 

↓これを使ってます↓

にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村