酒井法子主演「審理」

15 years ago

最近J次郎の父親が、ある傷害事件の裁判の陪審員に選ばれた。

裁判中は仕事は休まなければならず、給料は日給だが、その間の給料はでないとのことなので、断ったらしいが、それも許されなかったという。

日本でも裁判員制度が始まるとのことで、政府が作ったプロモーション映画を図書館でみつけ、借りてきた。

殺人事件の裁判官に選ばれたフツーの専業主婦の酒井法子が選出されるところから、裁判が始まり判決が下されるまでの流れを、用語解説がはいりつつ、ストーリー仕立てにしている。映画やドラマとして話の展開を楽しむものではないが、裁判員制度についてのおおよその概要がわかりやすいようになっている。

何故酒井法子が?とおもったが、みていて納得した。頼りなさそうな、難しいことや決め事は苦手な専業主婦タイプ、裁判官なんて私には到底無理、という女性が主人公だった。真鍋かをりのように知的なイメージや、松岡修造のような熱血タイプでもだめなのだ。

しかし、酒井法子はかわいい。平凡な主婦の格好をしていてもかわいい。こういう女性は年をとっても、おばさんなどと呼ばれることはないのだろう。

観たいDVDをPCから予約⇒自宅まで送料無料お届け!

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村