スイート&スパイシーピーナッツを作る

15 years ago

hotsweetpeanuts1

J次郎家族が遊びにくる。

そこでピーナッツ好きなJ次郎&J次郎父のために、春ころフリーニュースペーパーのMetroに載っていて、ずっとつくってみようとおもっていたレシピに挑戦してみた。

Metro紙では、Sweet&Spicy Nutsというレシピで、くるみを使っていたが、ピーナッツでもおいしそうだとおもいピーナッツを使った。

作り方は、とても簡単。

砂糖とカイエンヌペッパーの量は好みで調節する。

卵白1個分をボールに入れて軽く泡立て、500mlのピーナッツを加えて混ぜ、さらにブラウンシュガー60ml、クミン小さじ1、カイエンヌペッパー小さじ二分の一、塩小さじ二分の一も加えよく混ぜる。

クッキングシートを敷いた天板に広げて325F(160℃)に温めておいたオーブンに30分ほど入れる。

途中10分おきにオーブンから取り出し全体を混ぜる。

コーティングがかりっとしたらできあがり。よく冷ます。

冷めてから食べてみたらおいしかった。味見がとまらない。

ビールにもあうし、作り置きしておけるので、今後なにか集まりがあるときなどは作ってもっていこうとおもった。

hotsweetpeanuts2

↑ いつも買っているピーナッツ。600グラム入り。ショパーズドラッグマートのストアブランドのもの。よくセールしているので、安いときに買っておく。

今週ショッパーズドラッグマートでは金曜までセールで1.99ドルで売られていて、さらに5倍のポイントがつく。

J次郎がピーナツ好きなので、ストックしてあるが、600グラム入りなので気づいたら湿気てしまっていることもある。そんなときにも上のレシピはよさそう。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村